安全暮らしマニュアル トップページ > 侵入されにくい住居 > 見通しを良くする

見通しを良くする

防犯対策を考える上では、まず自分の家が泥棒のターゲットにならないようにすること。そのためには、まず家の周囲からの見通しを良くすることが大切です。

泥棒は入ろうとしたり、鍵を壊そうとしている姿を道路など周辺から見られることを最も嫌います。そのためには塀や垣根、庭木などで死角をなるべくつくらないことが大切ですが、外からの見通しを良くすることは、家の中の生活が丸見えになることにつながり、プライバシーを守ることに反するので、双方のバランスをとることが必要となります。

都市近郊の住宅地では二階にベランダの付いている家が多く見かけられますが、そのベランダに格子状の手すりではなく、外部から中が見えないように腰壁をつけることが多くなっています。このようなベランダは泥棒がいったん上ってしまうと格好の目隠しとなってしまうので、ガラス戸のクレセントの付いている部分だけは外部から見えるよう格子状にすることが、防犯上良いと考えられます。

また、塀やひさし、エアコンの室外機などはベランダに上るための足場とならないように配慮する必要があります。

スポンサーリンク
 

 
TOP侵入されにくい住居 > 見通しを良くする