安全暮らしマニュアル トップページ > 防犯機器:錠前 > シリンダーの種類と性能

シリンダーの種類と性能

シリンダー錠とは、鍵の判別装置としてシリンダーを装備した錠前の総称です。今日では鍵を使う錠前の大半がシリンダー錠となっています。

シリンダーには内蔵されたタンブラーと呼ばれる精密な部品の形状や作動原理によってディスクシリンダー、ピンシリンダー、ディンプルキー、マグネチックシリンダーなど多くの種類があるが、大量に生産され、ますます普及の度を高める今日の錠前にあっては、鍵違い数(鍵の変化数)の多さがまず何よりも大切な防犯の条件になります。

また、最近特殊な工具を使って合鍵なしでピッキングという手法によって侵入する犯行が急増していることから、このようなピッキング行為に対しての抵抗力があることも防犯の大切な条件であり、ピッキング対策の一つです。

一般的に、カギ山の数が少ないか溝が浅いピンシリンダーといった従来から広く普及しているシリンダーは、概してピッキングに弱いと言われています。

一方、カギ山の数が多く溝も深い高品質なピンシリンダー、ロータリータンブラーとロツキングバーを組み合わせたロータリーシリンダー(鍵穴が横向きでW型に見えるのが特徴)、多数のピンタンブラーを多角度から鍵に作用させる方式のディンプルキー(鍵の面に沢山の窪みがあるのが特徴)、マグネットの同極反発の原理を応用したマグネチックシリンダー(鍵の側面に黒いマグネットが埋め込まれているのが特徴)などは、ピッキングに強いでしょう。

スポンサーリンク
 

 
TOP防犯機器:錠前 > シリンダーの種類と性能